NHKの朝ドラ『ばけばけ』(面白かった)が終了して、次に『風、薫る』が新スタートしたのは4月の頃…。
この時期、わが家のテレビ&Blu-rayレコーダーの買い替えがあった。なので当初、予約のセッティングが何だか上手くいかず…録画出来てたり出来てなかったり。毎朝の『風、薫る』も録れてない曜日があって、出鼻をくじかれてしまった。(現在はちゃんと録れるようになった!)
5月・6月は、お掃除に快適な季節とあって、日々忙しい。

水まわりは特に清潔にしておきたい場所よね。
わたしは、ドラマなどの番組はリアルタイムで観ず、録画したものを後々きっちりじっくり集中して観るタイプなの。

(注・イラストは過去記事のやつ↑)

一方、パパは日々コツコツと…そしてさらっと流すように観る人よ。
『風、薫る』って…なんだか登場人物が多くない?ヒロインがふたりだから?看護師さんの話かぁ…あまり興味ないかも…。なんて思いながら放置していたら、1か月以上分も録画が溜まってしまった!
うう…気分が重くなる…。どうする?観る?時間を取られるぞ…?それでなくてもYouTubeやなんやら観たい番組がたくさんあるのに。いっそのこと今回は観るのパスしようかな…。面倒くさい。
ああ…忙しい。

…なんて思っていたら。(パパが観ているのを横目で見ると)ヒロイン達の着物が和装からナース服に変わっているのだった。どうやらいよいよ看護学校?の場面になってきたのね?それにしても、そのエプロンワンピの洋装が何ともかわいいわ!
あ。菊池亜希子も出ているじゃないの。あっこちゃんは女優では地味な役どころが多いけれど、ファッションモデルもしていて、センスが良くて才能豊かで「この人はいいな」と思えるひとり。
また、漫画家・羽海野チカが『風、薫る』のイラストをこの度描き下ろしたらしいのだ!拝見すると、主人公2人が少女漫画ちっくになってた!『ハチミツとクローバー』『3月のライオン』の登場人物が可愛くて好きだもの…!羽海野チカが推すのだったら観なきゃいけないんじゃないの?
こうして『衣装』『菊池亜希子』『羽海野チカ』の3点がわたしを奮い立たせた。「これは観なければ!」「観るに値する!」とね。
溜まっている分(30話くらい汗)…なんとか観ました。
…捨松(多部未華子)との関わりらへんが、ちゃんと録れてなくて残念だった。
最初は、話があっちゃこっちゃ行ってややこしかった(物語の基盤・人物紹介は後々の伏線回収につながるから仕方がない…)けれど、看護婦養成所になってから話がキュッと引き締まって面白くなった。
わたしは、看護師になりたいと思った事がほんのちょっとも無い。でもドラマの中の看護婦養成所で学ぶ基本みたいな事は、主婦の今のわたしのそれである。家族の世話、犬ねこの世話。換気・清潔・清掃・ベッドメイキング・食事管理…という家事。それはとても共感するところだ。

『風、薫る』の物語は、この先もきっと人生の勉強になるだろう予感。たとえ“トレインドナース”にならないわたしであっても。


コメント